<コンサート>
*2003(2004)年冬 LIVE IS HARD だから HAPPY *2003年夏 How' it going? *2002年夏 ARASHI SUMMER 2002 HERE WE GO!(マリンメッセ福岡オーラス) |
LIVE
IS HARD だから HAPPY
|
ぶっちゃけ、名古屋で最初見たとき、「・・・・」と思った今回のコンサート。 全てを終えた今は、「一生ついていくよ!!」とか思っていますが、できれば、次回から最初と最後の差を極力少なくして欲しい。ワタクシ、せつにそう願っております。 すいません、今回、いつになく辛口です。読んでいて不愉快になるかもしれません。 これでも、嵐全員、本当に大好きです。ただ・・・外部からの影響を受けずに、好きでいれているかどうかは微妙。 そんな自分に、実は少し鬱(笑) 2004.01.18作成 |
開演前の注意事項 |
あの先輩グループ、大宮SKさんが、体を張ってコンサートを楽しむための注意事項をご指導してくださいました。 ナレーション:櫻井翔さん
Aメンバーが投げたものは快く受け取ってください。 Bなつかしい悪戯はやめてください。 ・・・ってか、そんな悪戯した人いたの?(笑) C公演中の撮影はご遠慮ください。 宮K「やめてもらっていいですかぁ?!」 大S「いいです!」 を数回繰り返し(笑) そしてその後、また元に戻り何事もなかったかのように前方のステージに戻り踊りつづけました・・・・ Dメンバーがいくらポーズをとっても、撮影はご遠慮ください。 E携帯電話の御使用はご遠慮ください。 これ、2つバージョンがありまして、名古屋は、たしか音の出所が「ポケベル」でして、 電話バージョンでは、携帯に出た宮Kさん。と、それは、笑っていいともからの電話だったらしく Fうちわは、胸の高さで振ってください。 あと、大野さんが「いけっ!いけっ!!」と叫んでおりました・・・・。これは、わざと・・・?私が考えすぎ・・・? (多分考えすぎですね・・・・) そして全部の注意が終わったら、ちょこんとステージに座っている大宮SKが「バイバイ・・・バイバイ・・・バイバイ・・・」 あとは、「席を移動するな」を加えて欲しかったな〜と思います。本当危ないから。 ということで効果があったのかなかったのか微妙な呼びかけでしたが、 |
La tormenta chapter2 |
コンサート初日まで、今回のコンは「冬っぽくて、シンプル」だと信じておりましたので、まずこの曲がきたときは 正直びっくりしました(笑) フロントステージで歌っておりました。 メンバーの名前を思いっきり叫べるから気持ちいい。 |
嵐の前の静けさ |
松本さんの「とべ〜!!!」で、飛びまくり。あれ?あと記憶がない(汗) ということは、メンバーがあっちこっちと、いっていたのかな? あ〜覚えてない・・・ |
テ・アゲロ |
イントロ流れ始めた瞬間から、興奮度MAX!!! ってか、松本さん危険です!危険です!あの瞬間、大人の女性は、確実にやりたい と思ったはず。 やらせろ〜〜〜〜〜〜〜!! ↑ 私、まだまだ嫁入り前の娘さんなので、伏せました。えへ。 ホルモン分泌も活発になって、お肌にいいし、ノリもいいし、この曲、今後もコンサートの必須曲として、どうぞよろしく〜>嵐の皆様
|
ココロチラリ |
自分の中で勝手に「アンコール曲」になっているので、コンサート冒頭にくると、びっくり(笑) でも、好きだから嬉しい♪とはいいつつ、私、嵐歴が短いので、振りが分からない(汗) 適当に周りにあわせてみました。 多分、大阪の時、翔君のラップのとき、大野さんが、翔君の目の前に立っていて「君にであってからがはじまり!」と 大野さんに向かって言っていた(言わされていた?(笑))のが、すごいかわいかったです♪
|
Tokyo Lovers Tune Night | |
まずは、松本さんが、軟体動物な踊りで出てきました。「おお〜本当軟体動物だな〜」。 桜井さん「おお〜ズボンがチェックチェック〜」。 そして、本命(本命?(笑))嵐のリーダー大野智(年男)登場。 すいません。その後、私、大野さんしかほぼ見ていませんので、他の4名の方が、何をどうしていたのか 以後、大野凝視。智凝視。 もうね、だめ。だめなの。(→私の脳みそが?)大野さんの、この系統の踊りを見るときは、1秒たりとも見逃してなるものか ってか、言葉なんていらない。→痛い人全開!! 双眼鏡で、ぴくりとも動かず大野さんを見つめるワタクシ。。。。 もう、覚えてない。大野さんしか覚えてない。大野さんしか見えない。ぷっ(自嘲) 踊っている大野さんの前では、年齢が半分くらいになって、乙女モード入ります。(危険危険!) 写真映り悪いままでいいです。この上、写真まで買う羽目になったら、正直しんどいです。 *下敷き→ニノ・潤・・・あと集合(買ったっけ?) ・・・大野さんうちわのみ・・・ 私は、そんな大野ファン。
|
|
台風ジェネレーション | |
・・・たしか、これ冬コン。なぜに台風?と、名古屋では、思ったものの大阪では 「もう、なんでもこいや〜!!」な私でしてノリノリ(死語?)でした。 途中をファンと嵐が交互で歌ったのですが、ファンのパートが終わった後に、誰だかわからないけど、業務的に淡々と
なんか・・・大阪で、この曲が、ものすごい楽しかったです。ファンの振りがものすごい揃っているのを見ると 一番記憶にあるのが11日3部の時に、一番近いクレーンに相葉ちゃんがきてくれて、クレーンの上で踊っている姿。 「リクツじゃなくて〜♪」のところで最初に、手をぱっと開くところが、ものすごくアホっぽくて(←誉めてます)かわいい。 ものすごく夏っぽい1曲ですが、この際、なんでもいいや。ってテンションで踊り狂ってみました。 |
|
もういない・・・無い(二宮・松本) | |
作曲二宮和也君、作詞ファンの皆様による名曲。 本当、今すぐMステで歌ってらっしゃい!そして、嵐のすごさを見せ付けてらっしゃい!!! と言いたくなるほどに、素晴らしいバラードでした。 指先から〜♪ というニノの歌いだしの時点で私、涙目。 ただ・・・・名古屋の松本さんが、本当に酷かったんですよ・・・・ぶっちゃけ私 誰か松本さんのマイクの音オフにして!!!!ニノだけに歌わせてください!!と心で叫んでました。 だから正直大阪でもあの歌を聞くのか・・・と本当に鬱だったんです。耳ふさぎたいけど、ニノの声は聞きたい・・・・と。 それがどうしたことでしょう?たった1週間やそこらで、ものすごい上手になっていて、本当にびっくりしました。 こんな短期間で、こんなに上達できるなら、なぜに今まで4年間・・・(以下割愛)と、松本さんに問いただしたくなる 最後のアカペラ直前の一瞬。大阪城ホールは静寂に包まれました。 この曲は今年1番の名曲です。(今年はじまったばっかやん!!(笑)) ・・・・一生ニノの才能についていきます。えぇ。ニノについていきますとも。 mさんが、オーラス終わった後、「ケミを越えた!ケミを超えたよ!!」と仰っていたのが印象的でした(笑) |
|
Joyful | |
スクリーンには、次々に映し出される翔君のこれまでの写真。 小さい頃から、今現在に至るまでのプライベートな写真。 そして、大学のお友達、嵐、あとMAの人?(←ごめんなさい。分からない(汗))の動く映像。 歌の歌詞は、もうすぐ卒業する翔君の気持ちをダイレクトに綴ったものでした。これは、翔君作詞なの? 半端な努力じゃなかったはず。よくよく見ていると、それほど能力レベルが高いとは思えない(←誉めてます。ってか、そこが好き)翔君が、芸能活動と大学生活、この2つを両立させることは、本当に大変だったはず。 20年後に一緒に子供の運動会行こうとか、なんか、学校を卒業する直前の若い子の純粋な気持ちっぽくってすごくよかったです。 ・・・・10年経つとコレが、年賀状だけの付き合いになったりしたりするわけよ・・・・←コラコラ。よけいな情報いらないから(笑) ともかく、本当の意味で「かっこいい」櫻井翔君、卒業おめでとう!(・・・決定だよね?)
|
|
PIKA☆NCHI | |
フロントステージから、バーンと、嵐登場。 私、もしかしたら、PIKA☆NCHI あまり好きじゃないのかもです。PIKA☆NCHI 歌っていたな〜かっこいいな〜という 記憶すらありません(汗) |
Lucky Man |
この曲盛り上がるから、本当好き ![]() サビに行く前の、側転(?)をセンターステージでするから、イマイチ迫力に欠けましたが、あそこ、かなり好き。 この曲、次回のコンサートでも是非聞きたいな〜 |
言葉より大切なもの |
これ!これまた盛り上がりますよね〜。この時は、うちわ邪魔なんで、ペンライトで。 今回初めてペンライト買いましたが、これ使えますね。ノリノリの曲の時ってペンライト邪魔ですもんね。 ペンライト最高! この曲・・・嵐が、どうこうよりも、自分が激しく盛り上がっていたことの方を鮮明に覚えています(笑) |
MC |
後日、少しずつup予定。(あくまで予定。) |
Do you wanna feel like dancing?→ (その後、名古屋「できるだけ」) |
大阪11日2部では、カットされていましたが、もう、かわいくてかわいくてかわいくてかわいい曲。 今回のコンサートの1番の見所!(あ、いや、1番は言い過ぎました(笑)) 名古屋の時は、急に会場が暗くなって、ピノの映像がながれて明かりがついたらニノ相が、ピノを被って歌っていました。 名古屋の28日の2部では「懐かしい映像ごらんいただきましょう〜」とか言ってから、ピノ映像にうつりました。 名古屋では、途中で止められていて、「ええ??もっとみたいよ〜〜〜!!」と思ったのですが、その願いがかなえられ 名古屋では、その後、「できるだけ」に移りまして、私、生大野の雄たけびに悶えておりました(笑) あの松本さんが、ピノの棒を持ってニノをフェンシングのように追い詰めてふざけていました。 お互い松本担に戻る日は・・・近い・・・?・・・・あ、いや、ない?(笑)>●エさん
|
どんな言葉で |
はい、そして「着替え曲」です。5人が着替えている姿がシルエットとして映し出されるんですが、これなかなか よいアイデアかと・・・。 一人一人ソロで歌うところで後ろで着替えながら歌っている様子がカメラ映像が映し出されるわけなんですが、 いい曲だから、ちゃんと聴きたかったような気がしないでもないのですが、あまりのかわいさにダメだし取り消し(笑) 名古屋の時は、相葉ちゃんがニノから誕生日にもらった、素敵な服を、ここで着て歌っていました。 ・・・そして、今回、大阪です。まず、11日2部。大野さんが、MCの罰ゲームで、この曲のときに、猿の着ぐるみを着て そして、オーラス。もっとありえないことが・・・・ MCの罰ゲームで、・二宮→猿 ・相葉→たまちゃん ・櫻井→宮K の衣装で登場(笑) ちょっと!私の中で、この曲、かなりの名曲だったのに!!(笑)どうしてくれんのよ〜〜〜!!!と、 猿の着ぐるみ着たニノを見ておおちゃんが、笑い転げて「こんな動物いる!!いる!!」と、言ってるし、 私ねぇ・・・一生嵐についていくよ・・・と、ここで思いました(笑)→ここかよ?!(笑)
|
街が色づく頃(大野・相葉) |
センゴクプーの雷蔵様が作った曲なんですね。すごいかわいい曲。 なんで生歌にしなかったんだろう?という疑問が残りますが(だって、踊りとかないし、可能でしょ?) 大野さんと相葉ちゃんの歌声がすごくいい。 私、相葉ちゃんの歌声好きなんですよ。 でも・・・そんなことより(笑)11日2部で大野さんが猿の衣装から着替える時間が間に合わず、しっぽつけたまま たまちゃんの格好した相葉さんが、おおちゃんの顔を覗き込む姿が、すごいかわいかった〜 |
とまどいながら |
バックステージで、歌いました。名古屋の時が、バックステージのすぐ前だったので、見やすくて嬉しかったです。 夏コンの時も、この曲で、何気にメンバー同士、ちょっかい出し合って「じゃれあって」いましたが、今回も(笑) 「じゃれあう」って単語、嵐にぴったりだな〜(笑) そんな感じで、ほのぼの嵐は、ここで終了。次は、「かっこいい嵐」の出番です。
|
時代 |
にのみやくぅ〜〜〜〜〜ん。 あ。文字が変ですね、いいんです。変なんです。私、この曲の時、大好きな大野さんの記憶が全くないんです。 記憶の中には、二宮さん家のかずなりくんしか残っていないんです!! 時代の時の、ニノが好きです〜大好きです♪(松本クンの歌風に) なにげに、ニノラップ、好きです。ラクラップ並に好きです。 にのみやくぅ〜〜〜ん。にのみやくぅ〜〜〜ん。にのみやくぅ〜〜〜ん。 すいません、もはや、痛いたんなるニノファンです(笑)
|
アクセントダンス |
はい。すいません。 そろそろ皆さん、お気づきのように、ダンスを見るところとなれば、ワタクシ、必然的に大野さんばかり見てしまいます。 このダンスのとき、時々他のメンバーも見たのですが、すぐに大野さんに戻ってしまいました。
|
so-so-so |
曲が始まる直前のイントロですでに鳥肌。DVDで1時間リピしてしまうほど私の好物。 まさか、もう1度生で拝見することができるなんて思ってもみませんでした。 この際、大野さん以外の4名が全然踊りについてきていないこととか、 まぁ、いろいろ自分勝手な苦情はありますが(笑)全部大野さんの踊りでチャラ。 やっぱり、大野さんの踊りは最高!なんであんなに男前なのか?なんであんなに踊りがうまいのか?なんであんなに色っぽいのか?なんであんなに・・・・あぁ、もうため息!!! と、嵐メンバーに少々きついこと言っていますが、嵐が踊りが下手なんじゃないと思います。 リーダ見習って、嵐全員リーダー並に踊れるようになったら、5人揃ってこの曲をもう一度してくれたりなんかしたら・・・ あぁ、想像しただけで、鼻血でそう・・・・ |
君のために僕がいる・ナイスな心意気・SUNRIZE日本(トコッロ曲) |
スタンドを、末っ子コンビと残り3名(←なんちゅー表記(笑))にわかれて、トロッコに乗って通り過ぎるという びっくり企画。 名古屋で最初見たとき、一番最初に思ったのが 「今回、外周がなくて、スタンド席の人が遠いから、スタンド席の人に楽しんでもらおうと考えたんだろうな〜。嵐って、優しいな〜」 ってこと。正直、「うらやましいな〜」と思わなくもないけど、でも、普通にステージにいても遠いし(笑) まぁ、そんな心遣いを仇で返すような人が多いのも事実ですが・・・・・。 双眼鏡でファンと握手している姿を見るのもこれまた楽しいですし。私のトロッコ報告は、日記に書いたとおり、 大野櫻井相葉側だと思っていたんですよ。 です。コピーしてみました(笑)
|
a Day in Our Life |
やっぱり盛り上がりますな。名古屋の音響の酷さにはびっくりしましたが(汗) ブチブチ音切れてたんですよ・・・・名古屋・・・。 アクシデントの割に、嵐ががんばってつないでいたので、演出かな?とも思ったのですが大阪で聞いてやはり、音響が悪かったんだと確認。 そのうち、「うえ〜」も「うぇ〜い」も、同じになりつつ叫んでいる自分がいたような気もします・・・ |
A・RA・SHI |
やっぱり、嵐コンにはかかせない一曲ですよね。あ〜楽しい〜お〜楽しい〜♪ と、ノリノリでした。 が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。が。←しつこいです。 この曲の時の衣装が・・・ワイドショーでも流れましたが、あれ・・・ありですかい? まぁ。すごい盛り上がったのでいいです。←微妙に不機嫌(笑) |
明日に向かって吠えろ |
毎度毎度の、松本様の「てぇ、あげろ〜〜〜〜〜!!」 で、「あぁ、コンサートも終盤なのね〜」と気持ちは、下がるけどテンションは上がる一曲。 でも、ちょっと、あきた。←ダイレクトすぎな発言? |
冬のニオイ |
全然冬っぽくないノースリの衣装で、歌う「冬のニオイ」。 今回の、コンサート、この1曲をものすごく期待していただけに、「なぜ、その衣装で!なぜ、ここで!」 と、落胆。さらに、名古屋で歌、ひどすぎです。 大野さんが一人うますぎたので、もしかして、口パクだったのかな?と、今も、判断つきかねますが、 大野さんは、昔「こりゃ口パクだな」と思って聴いていたら、歌詞を間違えて「あ!間違えた!」と叫んだこととか 間違って2番を歌い始めて、松本さんに指摘されていたりしている姿を拝見したことがあるので、少なくとも名古屋は、 生歌だったと、推測しております。 某ペア、口パクにしては、酷すぎるし・・・・ あれで、口パクだったら、どんだけ下手なんだっちゅー話ですよ。 名古屋で、本当、落胆して帰ったのは、この冬のニオイが酷かったのが、一番大きかったのかもしれません。 大阪では、幾分「聴ける」ところまできていたと思うので、口パクだったのかなと。 あぁ、なんだか、ダメだしばかり出てくる自分が嫌になっちゃう。 やっぱり、今回のコンサートの構成は、私は好きじゃないかな。 でも、冬のニオイは、名曲だと思います。本当。 |
アンコール 感謝カンゲキ雨嵐 (名古屋 その後「コイゴコロ」) WOW!! |
私、今回の感謝カンゲキのアレンジが、とっても好きです。 名古屋では、コイゴコロも、ありました。コイゴコロは、ちゃんと歌って踊って欲しかったです。 |
Wアンコール(大阪11日3部・オーラス) HORIZEN・言葉より大切なもの |
記憶がない・・・。 あーらーしーアーラーシーと、アンコールで叫びつかれて出てきてくれた時の喜びは 冬のニオイで下がったテンションも、あがるっちゅーもんです。嵐コン、やっぱり楽しいです。なんだかんだいっても 嵐が大好きです! |
トリプルアンコール(大阪オーラス) |
PIKA☆☆NCHI |
本邦初公開!の新曲。 この曲。泣けます。歌詞が、本当すごくいいです。ジーンと来ます。 もう、一字一句聞き逃すものかと、ペンライト振るのを抑えて、歌詞を聴いていました。 早く2月18日こないかな〜 |
A・RA・SHI |
やっぱ、最後のしめは、これでっちゅーことで。 |
総括 大阪コンは、本当楽しかったです。びっくりするくらい。 でも、レポ書いていてこれだけ個人的にダメだしばかりが出るのってありなの?(汗) 昨年の冬コンは、9回。今回の冬コンは5回。みました。 今回は、名古屋を見た後、ものすごいテンション下がって、正直、大阪のコンサートに行く気失せていました。 でも、大阪行ってよかったです。ダメだしばっかりしていますが、本当に楽しかったです。 次回、夏コン期待しています。 今回、お会いできた皆様、ありがとうございました。 |