<音楽・DVD> 「ARASHI No.1」 「嵐 Single Collection 1999-2001」 「HERE WE GO」 「How's it going?」 「いざッ、NOW」 |
いざッ、NOW 2004.07.25 更新 いちおうは 1曲目
言葉より大切なもの/// 大野さんの美声で始まるこの曲。アルバムの先頭に持ってきたことで、「はじまるぞー!!」という 勢いを感じます。曲自体とっても大好きな曲なので、文句なしに この歌を聴くと私の中で大野さんが珍しくテレビで男前だったMステを思い出します(笑) 多分、私がファンじゃなかったとしても、この曲は、CD買っていたと思います。 2曲目 JAM// 今回一番最初にアルバム曲で聴けたのがこの曲でした。 聴いた瞬間から胸が高鳴りました(笑)すっごいかっこいい曲!なんだかちょっとオトナな歌詞。 翔君以外のソロもぴったりはまってて、大野さんの「あの角を・・・」のところの声は最高!最高!最高! あと、私の大好きな相葉さんのあま〜い声も ニノの、滑舌のよい歌声もすごく好き 特に2番の 「恋人のフリをしてる〜」 の 「るぅ〜」 が激しく好きです。 大野さんの2番の 「今はだめだと」 の今の 「ま」 で悶絶。 この1曲のためだけに3,000円払ったとしても許せるほど、私的名曲。 ・・・GIVE櫻井ソロパート! 3曲目 The Bubble ・・ なんと申しましょうか・・・先ほどのJAMが3000円出しても惜しくない曲だとしたら、 この曲は1万円だしても惜しくない。そんな感じ。って実際1万だったら悩むけど(笑)気持ちのモンダイとして。 大野さんの歌声で、体が変になりそうです(爆) もう、大野さんが発している言葉ひとつひとつが好き(←もはや盲目ヲタ)。 ファルセットで確実に、私、誘われました。 英語も、素敵 どれもこれもツボだらけの曲ですが、一番好きなのは、最初の 「気付かれるまでは」 の 「は〜」 です。 ほとんど聴こえない、この「は〜」をヘッドフォンを耳に押し付けて聴いています。 それにしても、大野さんは、いったい、どこまで歌がうまくなるんでしょうか? これコンサートで生で歌ってくれたりした日にゃ・・・ ・・・大野さん生で歌えるかな?<オイ 1つクレームつけるとしたら、翔君、ラップ。ネタつきましたか? あのワンフレーズが、前ものすごく印象的で好きだっただけに、また出てきた時はさすがの私も 一瞬凹みました(笑) 最初ラップ聴いた時、大野さんの歌の素晴らしさに翔君のラップも、ものすごくかっこよく思えたのですが やっぱり、ほんのちょっぴり、羞恥ですね(笑)ちょっとだけですが(笑) で、このさびのコラースは、嵐ですか?誰の声も聴こえないんですが・・・こんな上手くもないだろうし。 じゃ、この曲は、「山コンビの曲」ってことで。 4曲目 Thank
you for my days・ 曲としては、ものすごくきれいな曲だなーと思うのですが、 コーラスがこれ絶対、嵐以外の声の方が音量でかいだろ?みたいな感じで、 あんまり、嵐の声が聴こえないので、私的には、ポイント低いです。 大野さんの美声は、ものすごく好きで、大野ファンとして、大野さんの美声を聴くために、聴く感じ。 嵐ファンとしては、別にこれ、嵐じゃなくて、他の方が歌ってもよかったんじゃ・・・?と、ちょっと思いました。 歌詞もきれいだけど・・・ちょっと、中途半端な感じが・・・ 5曲目 PIKA★★NCHI DOUBLE・・・ 初めて聴いたときに、涙目になったピカダボ(笑)いい曲ですよねー。 生歌は、びびったけど、やっぱりいい曲です。嵐にぴったりな1曲ですよね。 4曲目を聴いたあとピカダボ聴くと、なんか、ちょっと安心します(笑)あー嵐だーって。 6曲目 keep a
peaK ・ インストゥルメンタルなのがもったいない! 個人的にインストゥルメンタルは、聴かない傾向にあるんですが、これは、絶対飛ばしません。 すっごい好き。 コンサートでは、これで、がっつり踊ってくれますかね?うわー楽しみ!(って踊らないかもしれないけど) この曲に、翔君のラップとか乗せて欲しかったなー 7曲目 EYES
WITH DELIGHT・・・
ココロチラリ系の、アイドル曲の王道!みたいな! でも、本当、この曲を最初に聴いたとき、5秒で恋に落ちました(笑) この曲も、リピートが止まらない1曲です。 5人揃って歌う時の嵐らしい声もたくさん聴けるし、嵐らしい翔君のラップも健在だし 途中の大野さんのソロも、よだれもんだし。(汚いよ) コンサートでの、きっとあるであろうコールアンドレスポンス(笑)も、すごい楽しみ! ただ、これなかなか難易度高いですね。私、自信ないです(汗)練習します! でもって、これは、大宮SKの曲ですよね?(笑) 1番が大野さん。2番が二宮君。 歌詞の 「背中の羽を隠す仕種」 で、思わず大宮が、背中じゃないけど、頭の羽を隠す仕種を しているところを想像してしまって、ニヤニヤ笑いが止まりません(笑) それにしても、嵐の歌声って、本当「まっすぐ」。 「健康的」とか「涼しく響く」とかいう形容詞で表現されているのを見たことがありますが、 まさにその通りですよね。 私、ねっちょり歌うタイプの歌手の方がイマイチ苦手なので、今後とも、この「まっすぐ路線」を 突き進んでいって欲しいです。 8曲目 RIGHT
BACK TO YOU・・・ この曲も、すっごい好きです。この曲だけのためにこのアルバムを買ったとしても 後悔ないくらい!JAMと同じ位大好き。 曲的にも、ものすごくかっこいいし、その曲に嵐が負けてない。違和感がない。 ちょっと若干、嵐以外のコーラスの声が大きい感じもしますが、嵐の声を消さないレベルなので アリの方向で。 ここでも大野さんの美声が炸裂。そして相葉さんの声のソロパートも素敵 一瞬だけど、翔君の、私の大好きな翔君の、可もなく不可もない歌声も聴ける(感涙) さらに、これを踊っている5人を想像するだけで、なんだか、幸福 がっつり踊って欲しいー 翔君のラップも、最初は、普通にかっこいいと思っていましたが、リピートしまくると、そこはやはり 櫻井ワールドでした。よかった 9曲目 RAINBOW/// 松本さんのソロを聞いていると往年のトシちゃんを思い出します。 なんか、「THEアイドル!」って感じで。 この曲、ものすごい好きです。ただ1箇所、1番の、松本さん→大野さん→松本さんのソロで 2回目の松本さんのソロパートだけは、私的に「無し」です。そこだけ・・・切り取りたい・・・ (冒頭は、「可」ですよ) もう、本当、聴いているだけでウキウキしてきます。曲も歌詞も、かわいいし、なんか小洒落てるし。 大野さんの歌声は、どこまでも絶好調だし。 最後の、2人の高い声のハモリも、好き!きれい!ハモッタ後の、大野さんの 「はぁはぁぁ〜」 も激ツボ! 「立ててない〜〜」 の 「ない〜〜」 も、 「君がいう〜〜」 の 「いう〜〜」 のところも! 切り取りたい箇所がなかったら、星10個くらいの勢いで大好きな曲。 10曲目 ハダシの未来・・ 夏が似合うこの曲が、夏のアルバムに入ってよかった(笑)前は秋に発売でしたもんね(笑) これまた5人の揃ったまっすぐな声が、ものすごく心地よい1曲。 PVが、私的には1番好きでして、この曲を聴くと、PVが思い出されて、なんだか、すっごい笑顔に なってしまいます。 11曲目 優しくって少しバカ・・ 「足りない頭で」 ってところでお茶を噴出しそうになったのは、私だけですか?(笑) そんな感じの相葉ソング。上記の歌詞以外も、もう、すべてが、私的相葉ちゃんなイメージで。 ものすごいお気に入りです。ほとんど相葉さんの声しか聴こえないし相葉ファンの方には たまらない1曲ですよね。大野ファンの私にも、たまりません(笑) 歌詞が、すごくストレートでいいですよね。 実は、この曲聴くとなんか涙目になります。昔の地図をなくして新しい地図で生きている私には、 なんだか、突き刺さるものがあったんじゃないかと・・・そんな風に推測するわけです。 相葉さんには、ぜひとも、笑われながらも、間違いながらも、古い地図の示す場所を探しにいって いただきたいものです。・・・って、歌の中の話だっちゅーの(笑)テクニックって単語が、妙にいろいろ想像させてドキドキしちゃったよ〜(笑) 12曲目 Dear
My Friend・・ 正直、いらんかなーって曲。私的にはですけど。 嵐の曲っぽくないし。歌詞も抽象的すぎるし。ありふれてるし。 まぁ、世の中、どの曲のどの歌詞もありふれていますが・・・ この曲をのけて、翔君の歌声メインの曲を1曲入れてくれればよかったのになぁ・・・ 13曲目 君だけを想ってる・・ なんか、ファーストアルバムに入ってそうな超アイドル曲ですね。 しかも、微妙に年代が古い感じ。私が小学生くらいの時に発売されていても違和感ないような。 光GENJIが歌っていたとかいっても、「あ、そうなん」って納得いきそうな感じ。 曲の間奏も急にかっこよくなっちゃりなんかして(笑)その不自然さが、アイドルっぽい。 でも不思議と、聴いてしまう曲(笑) この曲は、もっと潤君の甘い歌声を使ってもよかったんじゃないかと思ったりもします。 だから、RAINBOWを翔君に・・・(いまさら、どうにもなりません)←しつこいし。 14曲目 チェックのマフラー・・・ ニノの、ちょいと、ねっちょりした歌い方から始まるこの曲。 ニノだから許す。ニノの声だから、好き。所詮、私の好き嫌いはそんなもの(笑) それにしても、この歌のソロパートの分け方が、このアルバムを象徴しているかのようで、 ちょっと一瞬へこみました(笑) 今までの、嵐の路線になかった感じの曲ですかね? なんかイメージ的に「ニノ」って感じの曲。歌詞がすごく好きで、ジーンときます。 15曲目 途中下車・・・ すーきーだー 最初聴いたとき、これも、涙目になりました(爆)年取ると涙腺弱くなるよね?(笑) なんか、すごい無駄にさわやかで、無駄にアイドルちっくな曲なんだけど、なぜだか 心を鷲づかみにされた感じになりました。 なんと申しましょうか、切なくなっちゃったわけですよ。えぇ。 無駄にさわやかな曲に歌詞。さらに、それに負けてない無駄にさわやかな嵐の歌声(笑) なぜだか、この曲聴いていると「ポッキーのCM」とかに、使われてそう・・・とか思ってしまい 脳内で自分で勝手に、嵐メインでポッキーのCM作ってみたりして(笑)←重症の嵐病です。 大野さんの、ソロパートも、最高にさわやかで(いつものことですが)、リピが止まりません。 なんか・・・猿岩石のアルバムにも、あったような曲っぽいかなー。←FC入ってました・・・ とにかく、好きだ! 最後に 最高にかっこいい曲あり、超アイドルちっくな曲あり、本当バラエティに富んだ内容で、 かなりお気に入りの1枚です。 確かに前作の方が「流れ」的にはよかったと思いますが、1曲1曲の完成度は、前作以上かと。 (個人的感想ですが) 前作が、すごくおいしいコース料理を食べたとしたら、今回は、ホテルの高級なバイキングに行って おいしいものを、皿に載せられるだけのせて食べました!みたいな感じですかね。 私が嵐のファンになって丸2年。もう3年目に突入しますが、アルバムを聴くたびに、 これだけ、はっきりと、成長を見せ付けられると、もう、なんていってよいやら・・・ 本当、嵐ファンでよかったなぁ、の一言ですかね。 多分同じ曲を、1年前に歌っていたら、きっと「違和感」がそれぞれあったはず。 (アイドル曲は別として。でも、アイドル曲も、とてもよい仕上がりですよね) 個人的には、Here We Goには、何曲が、その違和感のため聴くのが恥ずかしくて飛ばす曲が ありましたし。 ただ、今曲を入れなおしたら、私のお気に入りの曲になってしまうんじゃないかな?と思います。 そんな感じで、とても大満足な1枚ながら、やっぱり、ソロパートの分け方には、不満は残りました。 あと、声質や歌の技能を考慮して、適材適所な割り当てをして欲しかったと思うところもありました。 (それか、機械でなんとかならないんですか?(笑)) もっと、ボイトレして欲しいなぁ、と思ったのも事実で。 とりあえず、お腹から声を出してもらえませんかね・・・ 大野さんに関しては、歌声にますます磨きがかかって、歌声に関してはダメ出しなしです。 多分、来年は、もっともっと磨きがかかって、いい声が聴けるんだろうし。 ・・・でも、他のメンバーも最初に比べると、上手くなっているんですよね。 そうか。大野さんも、さらにうまくなっているから、差が縮まらないわけか・・・ そうやって、「嵐」の歌がよくなっていくんですね。 今回、大野さん以外のソロパートが、ずいぶん増えましたが、不思議と、大野さんのソロパートが 減った、という感じはしないんですよ。本当、不思議なんですが。 ものすごく、いいバランスになってきたのかなぁ・・・ 来年のアルバムが今から楽しみになってきました。 来年も、私が嵐を好きでありますように(祈)←あきっぽい私としては、死活問題(?)(笑) あと、補足ですが、ブックレット、ものすごくよかったですね。 私は通常盤しか買っていませんが、きっと初回もいいんだろうなー やっぱり嵐は、かっこつけてポーズ決めているときよりも、その辺で戯れている時が一番嵐っぽい。 でも、ジャケットは、もう少し、かっこよくした方がよかったんでは? タイトルのインパクトに負けてますよ(笑) それにしても、二宮さん、大野さんにくっつきすぎですよ。私とチェンジしてください(笑) |